いまどきの学習塾

私の甥っ子は、別に私立の難関学校に入りたいとかではないらしいのですが、
近所の学習塾に通っています。

最近は、昔と違って、塾に通うのは当たり前のような感じですね。
塾に通っていない子はほとんどいないみたいですし、
塾で、友達や仲間ができたりして、もう1つの学校生活みたいな感じらしいです。
ただ、勉強を学ぶだけじゃないんですね。

さらに私が驚いたのが、いま「保護者面談」なんかもあるんですね。
「え、学校でもいないのに?」と私も驚いてしまいましたが、
いまは意外に増えているみたいです。

今の塾は、すごい熱心なんだなーなんて思いましたが、
じつは保護者自身が求めている場合も多いみたいですね。

ちなみに学習塾を経営している人の話だと、
保護者面談では塾に任せますというタイプの保護者の方が、
生徒の成績も伸びるようです。

あれこれいいすぎると、やっぱりダメなんでしょうね。

酢ムリエ

酢ムリエってなんぞや、ソムリエは聞いたことあるのですが、酢ムリエ
は読んで字のごとくお酢のソムリエなんだそうです。全く知りませんで
した。酢なんてすべて同じような感じがするけど、まろやかさとか微妙
に酸っぱさとかが違うんですかね。

いつも同じ酢しか使っていないので良く分かりませんが・・・
お酢ってすっぱいしか感じなんですけどね、それを利き分けるのはスゴワ
ザですね。

参考サイト http://www.vinegar-world.com/sumurie.html

お金がなくても美容はできる

私の友達で、とても美容マニアな子がいて、
ダイエットはもちろん、お化粧やスキンケア、脱毛など、
いろいろなことに気をつけて、自分磨きをしている子がいます。

実際、外見もキレイで、がんばっているのがよくわかります。

でも、それだけいろいろケアするとなると、
お金がかかるし、よっぽどお金をもっている子なのかというと、違います。

理由は2つ有って、

・節約家でやりくり上手
・安くて、いいサービス、商品を選んでいる

のです。

ダイエットは、テレビでやっていた樫木裕実さんのダイエット法を、
家で実践、食事も自炊でがんばっています。

メイクもサンプルをうまく使って、安く抑えているみたいだし、
お金のかかる脱毛もコスパのいい銀座カラー
利用しているようです。

いろいろ見えないところで努力をしているんですね。
外見だけでなく、そういう部分もすごいなーと思っています。