40代女性の婚活はきびしい?

婚活というと、20代とか、30代の方が中心ですが、
もちろん、それ以上の世代でもがんばっている方たちは多いです。

ただ、ちょっと聞いてみると、40代以上の場合、
女性と男性では、難易度といいますか、
うまくいく確率が結構違うみたいですね。

若いうちはやっぱり女性の方が有利で、男性が選ばれる立場みたいですが、
40代以降になると、女性もかなり苦労されるらしく、
なかなかうまくいかないみたいです。

なんだかんだ言って、男性は女性の外見を重視する人の割合が多いので、
仕方ないのかもしれません。

厳しすぎる40代の婚活 (挫折しかかってます)

男性の場合、そこまで外見重視で選ばれないので、
性格や職業など、年齢には影響しない他の部分でカバーできるので、
そこまで、40代で不利になったりはしないわけですね。

ちなみにアラフォーで婚活をしている人の話だと、
40代で婚活を成功させるには4つのポイントがあるそうです。

  1. 現実を受け入れる
  2. 相手を受け入れる
  3. 積極的に出逢いを広げる
  4. スピーディーに行動

この人は実際に社会人サークルでパートナーを見つけたりしているので、
信憑性はある程度ありそうですし、
言っていることも納得ですね。

私もまだ40代には遠いですが、なってからあわてないように
気をつけておかないと(^^;

北海道産の昆布

利尻昆布、日高昆布、北海道産の昆布は出汁が取れて絶品です。北海道の
親戚から毎年、昆布が送られてくるのですが、自分の家の近くがすぐ海ら
しく、そこの海で昆布が沢山取れるそうです。

https://www.kurakon.jp/ency_kombu/03.html
※昆布にもいろいろあるのがわかると思います。

自然の食材が目の前にあるって本当に素晴らしいと思います。自分も海の
目の前に住んでいたら、毎日早起きをして散歩したり、間違いなく時間が
あるときは釣りをしていると思います。
将来海の近くに住んでみたいですね。

富山ブラック

富山ブラック、富山県の方のラーメンらしいですが、ブラックと聞くとなんだか
ちょっと怪しい感じがしますね。

それでこのラーメンですが、山で主に見られるスープが真っ黒く、かなりしょっか
らいラーメンだそうです。かなりしょっぱいんでしょうね・・・そのしょっからさ
は、もはやごはんと一緒でないと食すのがきついほどやはりかなりのもんですね。
でもやみつきにるとは不思議ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=x05fG0-1ncA

で、電気代が…!

先日、電気代の請求がきたのですが、
金額を見て、ビックリしました。

2万円です!!

今までで、一番高い金額です。
たしかに寒い日が続いて、エアコンとかも、よく使いましたが、
さすがに2万までいくとは思っていなかったので、
正直ビックリだし、ショックでした…(涙)

春や秋なら1万くらいで済むので、倍ですよ、倍。

あまりのショックで思わず、
太陽光発電でもやろうかと思ってしまいました。
(うまく発電できれば、かなりプラスになるみたいです)

もちろん、貧乏なのでパネル買うお金なんてないし、
はじめから無理ですが……(汗)

仕方ないので、地道に節約をしていこうかなと思っています。
意外にできることが多そうですよ。

憧れのスーパーカー

小さい頃お絵かきするのが大好きで良くマンガや色んな
ものを描いていま した。

特に車の絵を描くのが好きで、その当時スーパーカー が
流行っていて、ランボルギーニカウンタック、ランチェな
ど当時を思い出します。ゴムでできたスーパーカーの消し
ゴムもあった記憶があります。懐かしいですね、当時を思
い出します。

大人になってから乗るのが夢ですね!

ただ、最近の子はあまり車に興味がないみたいですね。
昔は車好きな男性が多かった気がしますし、
女性も車を持っている男性が好きみたいなのが、ありましたが、
時代が違うんでしょうね。
なんか、年寄みたいなこと言っていますが(汗)

京都に行かなくても京野菜は食べられる

このまえのぐるナイでごちバトルとは別に、
鍋対決のコーナーがありました。

岡村さんはもちろん、具志堅さんとか、アンミカさんとかが参加して、
どの鍋もおいしそうだったんですが、
その中でも、チュートリアル福田さんのイタリアン鍋が、とてもおいしそうでした。

イタリアン風味というのも、惹かれるポイントなんですが、
それよりもいいなと思ったのが、野菜です。
京野菜を使ったお鍋なんです。

この時期の京野菜は甘みがあって、すごいおいしいらしく、
思わず京都にいきたくなっちゃいました(笑)

ちなみにこの話を友達のゆっちゃんにしたら、
「別に京都に行かなくても、ネットで取り寄せできるじゃん!」って。

たしかに……(汗)

いまは野菜宅配サービスとかあるから、
京野菜はもちろん、産地直送のおいしい野菜が簡単に食べられそうですね。

ちょっと、おためしセットとかで試してみようかなー。

地震

最近何か嫌な予感がしてたまりません。地元宮城なのですが私が幼い頃宮城県沖
地震
がありました。今でもトラウマのように鮮明に覚えています。

自分は良く空を見上げることがあるんですが、奇妙な雲を見ることがあります。
その雲を見ると確率的に高い確率で地震が起きます。単なる偶然なのか、でも
最近嫌な予感があするんです、かなり大きな地震がくるんではないかと・・・
災害は忘れた頃にやってきます。備えあれば憂いなしです。

特に東京、静岡あたりはいつ何が起きてもおかしくないと言われているので、
なおさら、お住まいの人は気をつけた方がいいですね。

大型フェリー

昔から海には慣れ親しんできたので、自分は良く海に
出掛けるのですが、ドライブがてら良く海に立ち寄っ
て港へと行きます。

船が沢山停泊していて見ているのが楽しいです。その
中で一番目を引くのが大型の旅客フェリーです、実際
目の前で見ると迫力があってほんと 大きいですね、圧
巻されます。

生きているうち一度優雅に船の旅なんて してみたいで
すね。世界各国旅をしてみたいです。

いったいいくらかかるのか、想像しただけでも、やばそうです

いまどきの学習塾

私の甥っ子は、別に私立の難関学校に入りたいとかではないらしいのですが、
近所の学習塾に通っています。

最近は、昔と違って、塾に通うのは当たり前のような感じですね。
塾に通っていない子はほとんどいないみたいですし、
塾で、友達や仲間ができたりして、もう1つの学校生活みたいな感じらしいです。
ただ、勉強を学ぶだけじゃないんですね。

さらに私が驚いたのが、いま「保護者面談」なんかもあるんですね。
「え、学校でもいないのに?」と私も驚いてしまいましたが、
いまは意外に増えているみたいです。

今の塾は、すごい熱心なんだなーなんて思いましたが、
じつは保護者自身が求めている場合も多いみたいですね。

ちなみに学習塾を経営している人の話だと、
保護者面談では塾に任せますというタイプの保護者の方が、
生徒の成績も伸びるようです。

あれこれいいすぎると、やっぱりダメなんでしょうね。

酢ムリエ

酢ムリエってなんぞや、ソムリエは聞いたことあるのですが、酢ムリエ
は読んで字のごとくお酢のソムリエなんだそうです。全く知りませんで
した。酢なんてすべて同じような感じがするけど、まろやかさとか微妙
に酸っぱさとかが違うんですかね。

いつも同じ酢しか使っていないので良く分かりませんが・・・
お酢ってすっぱいしか感じなんですけどね、それを利き分けるのはスゴワ
ザですね。

参考サイト http://www.vinegar-world.com/sumurie.html